2010年11月16日火曜日

ちっとだけ敵討ち

先週の日曜日は,ひどい目にあった。
僕のダメージは大きく,いつまでも頭からはなれない。

だもんで,時化がおさまった本日,敵討ちを目論んだ。


仕事帰りの30分一本勝負。


現地に着くとまだ波が結構残っていて,ダイビングペンシルではやや厳しい感じ。
でも,青物用ミノーが弾切れなので,あるものを使うのみ。


潮目やカレントなど,ポイントとなりそうなところに片っ端から打ち込む。

雰囲気は良さそうだけど,期待に反して反応がない。

以前ならここで集中力が切れていたけど,自信がつくことによってモチベーションが維持できるようになってきた。
そのうち来る!と信じて疑わない自分がいる。


そして,やはり来た!


目の前5mで後ろにモワン。


さらにワンアクション。


シュボッ!


やぁりぃ!



さて,サイズは大したことなさそうだが,すぐ目の前で掛かったもんだから魚の力はまだまだ有り余っている状態。
そこから足下に突っ込む,突っ込む。

こういうときのヒラスのパワーってすごい。

下腹部が相当痛い。


6回ぐらい突っ込まれたけど,まあヤラレる心配は無い。
大人しくなったところで,ネットで掬ってランディング。


先週とあまり変わらないかな。4.8kg。今度は5kgの壁らしい(爆)

プラグは自作。結構優秀だね,このプラグ。



セルフでブツ持ちって難しい。ちょっとボケてます。
しっぽ切れてるし。

不思議なもので,この一発でモヤモヤしてたのがすっきりした。

ついさっきまでひどく焦っていて,全然落ち着かなかったのが嘘のよう。

またそのうちチャンスは来るさ,という気持ちになれた。


よし,また週末に向けてゆっくりと心の準備をすることにしよう。

2010年11月7日日曜日

とどひかね〜

かな〜り久しぶりの更新ですね。
三人とも蒼助部活動は頑張って行っているんですが,何しろヤズかヒラゴしか釣れないもんで。


本日は,9時からサッカーの練習試合だったので,スペシャル短時間コースで出撃しました。

ポイントは,昨年から暖めていた場所。
つうか,行きたくてもなかなかタイミングが合わなくて。
しかも転勤するし。

潮時はあげ7分ちゅうとこでしょうか。まあ,緩みかけでどうかなと。


ポイントに着くと,イメージ通りの流れ(ちょっときつめ?)。
自分の知っている地形を如実に表すわき潮。

喰うならここら辺?(ちょっと弱気)とヒットのイメージをする。


朝一のミノー第1投から足下でモワンが。
しまった〜気づいていればもっと早い段階で喰わせられたかも?

でも,なんか小さそうだったのでいいです。

気を取り直してキャスト再開。

すっかり夜も明け,な〜んかミノーに分が悪そうな感じがしてトップにチェンジ。

しばらくの間は何の反応もなし。


そうこうするうちに,潮が緩んできた。これはチャンス?

気合いを入れ直して丁寧に探ると,イメージ通りの場所で



「ドパン!」と水柱が立ちました。



しかしこれは乗らず。知らんぷりでさらにワンアクション。もういっちょ。



「ドゥボッ!」


プラグが見えません。そっとスラッグを取ると,生命反応が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


ここから先は無我夢中。
ぎらりと見えたところで,いいサイズと確認してさらにドキドキ。
磯際の突っ込みにも耐え,ズリ上げランディング。


やっと,とうとう,なんとか,一つの壁を乗り越えました。

長かったよ〜ここまで。

釣っても釣ってもヒラゴ。ワシにゃ〜赤ちゃんしか釣れんとかっと思たっよな。

じゃばってん,しんぼしてよかったね。



4.5kgのヒラス。ヒラゴサイズとは精悍さが違います。

「よっしゃ,おるるらぁぁああ!」

思わず吠えました。


自分で探したポイントで,自分で作ったルアーで。
他人からの情報は何一つなく,地形や潮流から居ると信じて通った場所。
サイズは大したことないけれど,全てが自己完結であったことがうれしい。

ようやく越えた一つの壁。
でもまだまだ,あとの二人に追いついてません。
次ぎいくよ,次!

2010年7月3日土曜日

拝啓

蒼助を見ていただいていた皆様。
いかがお過ごしでしょうか?
今年の始めよりメンバーが皆ヒラスズキ等に燃えてしまいまして…w
青物を狙う回数が少なくなっておりました。
ここ最近になって真面目に青物再開しました。
釣れてもヤズ…ヤズ…
しかし、今日事件が起きましたのでご報告いたします。


さてさて、今週も懲りないこの2人。

タコこと俺とクウル師匠。

まさみね師匠は現在島流し中でして…(笑)

なかなか青物に行けない状況なのです。

てな感じで今日もサウスショア。

最近、クウル師匠のお気に入りPOINT!!

ここがちょいシケた時にけっこうな確率で当たるんです。

ですが…


ちょいシケじゃないんですなw

南のうねりが入って危険こそ感じないがやはり気持ちのいいものではない。

せっかく午前4時出で来たんだ、時間までやろうじゃないか。

ところがペンシルをなかなか上手く操作出来んのです。俺がw

うねりのせいで。

霧も濃くてルアーも見えんし…さ。

途中、師匠がペンシルからミノーにチェンジするとバイト!

がのらず…

う〜ん。おるんやろけどねぇ〜

集中力のない俺はそうそうにジギング!

に切り替えたいが師匠のアドバイスもあり、我慢。

しばらく投げ倒したが反応全くなし。


話し合った結果…

「表層意識してないんじゃないか?ジグなら…」

と俺だけジギングに変更!

何投しただろうか。

ちょっと休憩(笑)

さぁだんだん干潮から潮が上げだす。

うねりがだんだんデカくなってきた。

師匠が「あと30分頑張ってみれ。」

俺「うぃ!」

投げ倒し、シャクる!

ふとフォール中に違和感…合わせてみる。

はい。のらない…てか何だったか分からな〜い(笑)



その後の数投目

シャクリながら『足元に根があるし、そろそろ回収しよかな〜』

と思ったところでヴィーーーーーーン!!

とドラグが引きずり出された。

いつもの『ゴンっ!!』という衝撃がなかった。

突然の出来事すぎて瞳孔が開く(笑)

今までと違〜う!!

絞られるぅ〜



竿の曲がりを見て師匠が「でかいぞ!」

確かに良型の手応えがある。

立ち位置が悪いのでちょっと移動。

した瞬間、隙を見つけるなり更に突っ込む魚。

そびかれる俺w



ぼちぼち良い所に立ち直しファイト再開!

一番行って欲しくない所に突っ込む魚…もち足元の根…

えぐれてるから潜られると質が悪い。

数回ドラグ出されるときに嫌な感触が手に伝わる。

ライン擦れよる。こうなるとメインじゃないことを祈るだけ。

なかなか浮いてこないがポンピングでやっと浮いてきた!

クウル師匠「ヒラス!!」

デカイうねりに乗せてずり上げ、師匠がギャフ打ちなんとか捕獲!


6キロのヒラス!

「きたぁ〜!!」おらびましたw

つ〜か、やばくね?6キロでこれだけのパワー?

10キロとかヤバすぎやろ…

目標はやっぱ二桁の重量欲しいけど…

とりあえずいいじゃん!

ぼちぼちさ。

案の定リーダーが擦れてて際どいとこでした。

その後も少し頑張って帰宅いたしました。

これからも蒼助を更新出来るように頑張ります!